スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

桂浜/かつらはま

ただいま、さっき、平塚から、戻りました!

休憩時間は、おうちに戻り、ご飯を温め、
またもや、カレーをたべました。
カレー・・・・・・。
どういうわけか、毎日食べてもちっとも飽きない仕様。

仕事が終わり、平塚から、電車で戻る際。
辻堂で、電車の扉が開くと・・・・
ぴーひゃらどんどこどん♪
ものすごい音で、祭り囃子が鳴っていました。

「途中下車しちゃおうかな」

とか、思うくらい、祭り好きな魂に響きわたった、
お囃子。
めっちゃ、感激しました。


とてつもなく、長くなった前置きでありますが、
坂本竜馬が、いらっしゃる桂浜。
地域で活躍していた、ソフトボール部のおなご同士で、
いっちゃいました。
数年前。

突然思い出したように、坂本竜馬が頭にヒット!

飛行機は、正直、大の苦手。
ワインでも飲まなくては、平静でいられない。
そんな中での飛行機移動でありましたが。

土佐の高知。
竜馬が見ていたものは、何か。
桂浜の竜馬は、海の向こうを見ていました。
太平洋、はるか彼方のアメリカを見ていたそうです。
小説は読んでいないけれど、ガイドさんの話に感激してました。
といっても、旅行会社で、行ったわけではないので、
ほかの旅行団体の方のガイドさんを通じて知ったのですが。

そうか~
アメリカを見ていたんだー。
確か、竜馬は、外国で初めて写真を撮りました。
その写真を見つめ、彼はなにを思ったのでしょうか。
自分の顔をより、多くの人に知ってもらおうと、
写真をなんと!人に渡す自分アピール。
名刺として、使用したそうです。
なんかすごい。
一歩前を進む方なのだなあと、感激致しました。

竜馬に関することは、もっといろいろあるのでしょうが、
とりあえずは、彼はすごい人なのだなあと、この夏、
テレビでも彼のことを放映していた、きっかけで
ここに記してみました。

彼は、小さいことでは、あまりたくさんの悩みごとも
動じなかったのではないかなあ、とか、
いつか、機会があれば、彼の小説など、読んでみようかな、
と、思いました。

坂本竜馬つながりで、
ほかにも、かきたいことがあったのですが。

忘れたぜよ。

しぐま。

□ □ □ □ □

ずうっと、ずうっと、
心を占めていて、
悩み悩んで考えて。

本日は、地、駅、到着。

下車致しまして、前方を見ると。


全盲の方が、走る列車の脇、黄色いラインを歩いています。
かなり、若そうな男性の方。
少々ふらついているようなご様子。
手を貸していいのだろうか、
または、いつもの事にて、必要ないことなのか、
考えたあげく、その方を見送りました。
でも、かなり気になったので、
振り返ったまま、その方を見ていました。
何かつぶやきつつ、前進していました。

そのまま、階段を上がったとき、
涙が出てきました。
頑張っているのだなあ、と。
あのとき、手を貸すべきか、貸さないか、
すごく悩んでいたのですが、
若い男性だったので、大丈夫かなあ?
と、思うだけで、何もできない自分を少々恥ました。

竜馬さんだったら、どういう対応をしたのだろうか。
ふと、思いました。

仕事の帰り道、情けない限りですが、
どういう感情であるのか、
自分でもわからなかったのですが、
涙が流れたまま、コンビニに向かいました。

いつもなら、がんがんコースでしたが、
本日はなにげに。
ご飯がのどを通らない。
ゆえ、
サラダを購入。

涙流しながら、私は何をしているのだろうと、
少々疑問、あほだーーーっと、思いました。

本日は、画像なしの、
こんな走り書きでありました。

明日はお休み。

29日はお仕事。

30日のミーティングは、お休みしました。
次回、うちの上司が本部にいるときに、
いろいろお話をする、ということで。

思うことたくさんありますが、
本日、前向きに一生懸命頑張ってる人を見て、感動、
また、自分が何もできなかったことに、反省も兼ねて。

ちょっとしたことで、涙がでちゃうのは・・・・。

どうなのかなあ???

いろいろ思う今日この頃です。




2010年07月27日 | Comments(0) | Trackback(1) | リアル
コメント

管理者だけに表示する
トラックバック
外食.... - ナスビの部屋 アメリカ旅行の(お土産話し)←も聞かせてもらって.... とても(楽しい時間)←を過ごしました.... そこで(気になった)←のが.... 彩華のダンナさんが独立して店を出した(中華てつ)←のほうの様子です.... こうなると.... オナカいっぱいな
夏休み 旅行情報 2010年07月28日 01:38:39
 | HOME | 

Profile

Recent article

Recent comment

Recent track back

Archive

Category

Calendar

counter

りらっくま

アニメPV&名曲集

Link

リンクフリーです

メールフォーム

MHF

グーバーウォーク

Bro friend application

RSS

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

